当店によくある質問

なぜ「都内で2番目に美味しい」のですか?一番目はどこ??

当店のキャッチコピーとして「都内で2番目に美味しいシュークリームの店」
とうたっています
自分は「味覚」は優劣するものではなく、その人の「好み」で大きく左右するとおもっています。
一番美味しいシュークリームは食べる本人が美味しいと思うお店のシュークリームです。
うちはその次で2番目です
それは、もしかしたら母親が作るシュークリームかもしれません?
コンビニで売っているシュークリームかもしれません?
人それぞれの価値観です


お薦めのシュークリームは何?
自分で作る商品は自分の子供の様に可愛いと思っています
これは物作りで生計を経てる職人であればあたりまえの事です
社交事例で「この商品が一押し」という接客の仕方も好きではありません
どのシュークリームも自分なりに「美味しい」と思って作っています。
全部お薦めですので、お好みでお選びください。


一番売れるシュークリームは何?

一番売れる商品が一番美味しいと思っている様ですが
それは大きな間違いです
ほとんどの方が同じ事を聞いて、同じ物を買っていきます
そこまで横並びにならなくても・・・・

人って自分の知る中から商品を選びます
知らない物・判らない物には手を出さないのが一般的です
(職人さん以外は)
誰でも想像出来そうな商品は一番シンプルに近い商品
一番売れているのは普通のカスタードです

蛇足ですが、どんなに場末なケーキ屋さんであろうが
どんなに有名フランス菓子店であろうが
一番売れる商品は名前は違えども「苺ショートケーキ」です
これは全国共通です

白金のXXシェフや銀座の00シェフが作るシュークリームをよく食べているんですけど
お宅のうわさを聞いて来ました
わざわざご苦労様です
ブランド好きな方には、当店の様なノンブランドで商売をしているお店の商品を理解できないと思います
価値観の違いです
自分の価値観に会ったお店選びをお薦めします

これも蛇足なんですけど、何所の洋菓子店でもカスタード作りの作業は経験の浅い人の仕事です
シェフじきじきにカスタードを作る洋菓子店はほとんどありません
モンスターシェフクラスになれば居る場所は厨房ではなくゴルフ場かもしれませんが・・・


何の味も付いていない商品はないの??
当店の商品は(シュークリーム・焼き菓子)全て他店にはないオリジナル商品です
味のない物はコンビニエンスでお買い求め下さい

営業時間は何時から何時?
当店の営業時間は原則10時〜19時です
朝7時前からPM7時過ぎまで店内で仕込みをやっています。
営業時間外でもお店に灯りがついていたら入店していたただいてかまいません。
あるものでよければ対応いたします。


カード払いはできますか?
現金のみのお支払いになります

この店に来たら、最初に何を食べたらいいですか?
知りません
お好きな様に

デコレーションケーキは何日前までの予約をしたらいいの?
デコレーションケーキは1日3台までの限定です
3台に達した時点でその日の予約は終了となります
一ヶ月前より受付致しますので
出来るだけ早めの予約をお薦めします
※デコレーションケーキのオーダーは土・日・祝日に集中します
平日はほとんど入りません

予約してないんですけどバースデーケーキ売っていますか?
デコレーションケーキはオーダーメイドなので販売はいません
お時間を頂ければ、スタンダードなホールケーキの製作は可能です
問い合わせ下さい


お店の名前は「芝浦シュークリーム倶楽部」じゃないの?
登記している屋号は「芝浦レモンツリー」です。
以前、新橋5丁目で「レモンツリーカフェ」というお店をやっていました。
本業ではないランチがメインのお店だったので気苦労が多く、辞めちゃいました。
新橋の頃のお客様にも来ていただきたかったのでレモンツリーの名前は残しました。
ただ、何屋さんか分からない事、お店が目立たない事もあって「芝浦シュークリーム倶楽部」の看板(手作り)をお店に掲げました
「芝浦シュークリーム倶楽部」はサイドネームという事でお願いします。
名前で商売をするつもりはないんで、2丁目のシュークリーム屋で結構ですよ!


@「この店に来たらこの商品を食ってみろ!」っていう商品を食わせろ!?
このての事をおっしゃる方がよくおられます
デフォルメされたグルメ番組の影響を受けているのでしょうか?
私はそう言うスタンスでお菓子を作ってはおりません
よくメディアに取り上げられる有名店、若しくは銀座の一流店をご利用下さい
当店は「町のシュークリーム屋」です


@御宅の店、気に入らないんだけど
わざわざどうも・・・
人が10人居れば10種類の好みや価値観があります
自分の価値観にあったお店選びをお薦めします
いろいろな窓口から当店の情報を知り
いろいろな方々が来店します
全ての来店者に対し
「満足のいくおもてなし」は事実上不可能です
(奇麗事を言うつもりはありません)
全ての人に愛されようといろいろな事をして
疲弊しているのが今のサービス業の実態ではないでしょうか
すでに私の身近な洋菓子店店主で2人、過労死でこの世を後にしました
しかしながらこの業界にいる以上避けては通れません
こんな時代遅れで偏屈なクソ爺が営む店の事を「良い」と言ってくれる常連の方々に支えられ
今まで12年間、店を維持できていると確信しています
そういった方々には少し無理をしてでも頑張りたいと思っています

時代の流れが激しい昨今
全てのお店は自分の生活を掛け、不況の中一生懸命頑張っています
1度の来店ぐらいで自分の価値観に合わない店に対し
後ろ足で砂を掛ける書き込みをする名無しの権兵衛は
店に対して、その店の常連客に対しても非礼
この発言で売り上げが激減し経営に行き詰るなら
いさぎよく店を閉め転職する覚悟位は持っています

いつか自分が親になった時、可愛い我が子にこう言うんでしょうね

食べた後はご馳走様って言いなさい」って
自分の事は棚に上げて